HubSpot社主催「INBOUND 2024」イベントレポート

INBOUND 2024とは

INBOUND 2024 は、2024年9月17日から20日まで(17日はパートナー向けコンテンツのみ)の4日間にわたってアメリカ合衆国マサチューセッツ州ボストンで行われた、HubSpot主催の大型カンファレンスです。
このイベントには、世界161カ国以上から1万人以上のスペシャリストが参加しました。
イベントでは、著名な講演者による基調講演や、マーケティングの最新動向からチームビルディング、AI、SNSなどさまざまなテーマのセッションが開催され、さらにHubSpotの新機能も発表されました。
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主催:HubSpot
イベント名:INBOUND 2024(https://www.inbound.com/agenda)
期間:2024年9月17日~20日(17日はPartner Day)
場所:アメリカ合衆国マサチューセッツ州ボストン
ボストンコンベンションアンドエキシビションセンター
参加者:世界中から10,000人以上
HubSpot認定パートナーの経営陣や担当者
HubSpotを導入している事業主の経営陣や担当者
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イベント内容

1:セッション
HubSpot社の方針や新機能発表、ビジネスの成長に関するヒントなど、さまざまなセッションが3日間にわたって行われました。セッションは複数のステージで行われ、興味深い講演が目白押しです。

2:企業出展
HubSpotと連携できるツールを中心に、今後広まりそうなツール企業が出展し、説明を聞くことができました。新商材の開拓やグローバルトレンドの把握に役立ちます。

3:交流(ネットワーキング)
HubSpotの社員、パートナー、ユーザーが一同に集まるため、関係を深める絶好の機会です。

以上をふまえ、アンドデジタルはHubSpot認定パートナーとして、下記目的で本イベントに参加しました。
・グローバル責任者たちとのビジネスMTGによる事業の推進
・日本以外のHubSpot認定パートナーとの情報交換によるサービスの品質向上
・HubSpotとその他周辺ツールの情報収集

Partner Day

Partner Dayは、パートナー企業(HubSpot代販や連携アプリ開発を行っている企業)向けに行われたINBOUNDのキックオフイベントです。

Agenda

1:基調講演
The HubSpot Ecosystem Opportunity
HubSpotのエコシステムを通して顧客の課題をどのように解決していくのかの説明がありました。
The Partner Roadmap
パートナーへのコミッションとして、従来の新規とクロスセルに加えて、アップセルも対象となるそうです。

2:CEO挨拶
HubSpot社 CEO ヤミニ・ランガン氏による、今後顧客の成長を促進するための方法についてのお話がありました。具体的には、HubSpotと外部ツールでのデータインテグレーションを加速化していきたいとのことです。

3:Fall Product Spotlight
パートナー向けに、翌日のSpotlightにて発表予定の内容共有がありました。

■INBOUND

HubSpot Spotlight
HubSpotを取り巻く外部環境やアプローチ、プロダクトのアップデートが発表される、INBOUND 2024で最も注目されているセッションです。 CEO ヤミニ・ランガン氏、CTO ダーメッシュ・シャア氏、EVP アンディ・ピトレ氏という豪華メンバーが、AI、マーケティング、セールス、サービスの最新トレンドを解説し、HubSpot プラットフォーム全体のイノベーションを発表しました。

<テーマ>
・AIの加速化に伴い、成功するためのヒントや方法
・HubSpotはAIをどのように提供していくのか
・最新のHubSpot AI事情

<内容>
・AIと企業の成長
去年と今年の生成AIの捉え方については、ポジティブな声が多かった去年に比べて、ネガティブな声も上がっているのが今年の現状。AIと人間のそれぞれの得意なことを考慮した上で使いこなしていくことが求められる。AIは、コンテンツ制作、文脈の提案、シンプルなものなど得意とし、人間は、まとめる(精選する)、つながりを作る、繊細さが必要なものに対応する(言い回しなど)ことを得意とする。AIが作り上げてくれた基礎に対して人間が精査し完全なものにしていくという流れが重要となる。HubSpotのAIを活用し、新しい方法で顧客の成長を促進していくことが今後の企業の成長にとって重要である。

・今後のHubSpotの動向
HubSpotのAI活用において、今後HubSpotが変わる予定の3点。

①構造化データ→非構造化データも加える
②テキスト→音声と動画も加える
③アプリケーション→AIエージェントも加える
AIの加速化により、顧客の行動やHubSpotの機能が変わっていく中で、今後も変わらないことは、顧客は常に「簡単さ、使いやすさ(Easy)」、投資したものへの「即効性(Fast)」、常に「一元化されたデータ(Unified)」を求めていることである。

・Breezeの登場
去年リリースされたHubSpot AIをさらに進化させたAI機能群Breezeが発表。顧客を管理するために平均15個のアプリを利用し、80%が価値を創出できておらず、10社中7社がデータが分散し統合できていない状態となっている。このような状況を、AIを使いこなすことで改善することができるように考えられたサービスとなっている。
「Make AI easy(AIをもっと手軽に)」がテーマ。

■ビジネスMTG

今回の最大の目的であったHubSpotグローバル責任者たちとのビジネスMTG。日本市場での事業拡大を共にするため、下記3名の方々と実施しました。

Peter Lorant: Global VP of Partner Business Development
Fabio Pancaldi: Senior Director Partnerships, JAPAC
Dan Bognar:Managing Director & Vice President Sales, JAPAC

■最後に

今回は、日本以外のHubSpot認定パートナーとの情報交換も実施することができ、新しい繋がりを作ることもできました。期間中の会場の様子や現地のオフショットとともにお伝えします。